1月の聖句

2016年 1月 も半ばを過ぎました。
暖かいお正月もつかの間、寒波がやってきますね。
温かくして、栄養のあるものを食べて冬を乗り切りたいものです。

blogもアメブロ(古いブログはここをクリック)からこちらへ 引越。新しい気持ちで書き続けたいと思います。

「継続は力なり」 を実践するぞ~!

1月の聖句はこちら

20160117

「言葉にきをつけよう
それは行動になるから
行動に気をつけよう
それは習慣になるから」

これは、
私 たちの生活習慣は
日々私たちが語っている言葉から造られる、という智慧の教えです。

毎日、どの様な言葉使いをしているか・・ ・
または、自分の言葉が生活習慣の変化を生じさせた、という体験・・・

日々語っている言葉が、
これからどのような生活習慣になっ て行きそうかを・・・
ご自身の記憶の袋を開いて、お調べください。

昨年の一年間で、
自分の言葉から出て来た生活習慣の変化を調べていただいてもいいですね。

この聖句、マザーテレサのことばとしてもよく知られています。

仏教でも行為(カルマ)の内容に

①身
②口
③意

とあげられている。

①手や足を使って行う、身体的な行為
②ことばを発することで行われる、言語表現
③心のはたらき、精神作用、意志的行為 のこと。
①~③の行為は、ほとんどの場合心のはたらきに基づき行われている。
何かを考え、身体を動かし、ことばを発す。

心の働きは内面にとどまり、外部に現れることはありません。
しかし、心の働きは
身体的、言語的行為によって表面に現れている!と言ってもいいでしょう。
自分の心の働きを変えないと、人生は変わらないよ、
ということですね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA