発酵生活研究家 なかじさんのこうじを使った料理教室 in 星月夜

発酵生活研究家 なかじさんの料理教室へ行きました。

「なかじさん」

実は、存じ上げていなかったのですが (^_^;) 近くの犬山 星月夜で開催だし「発酵」というキーワードに惹かれて、申し込み。

HPにアップ後、すぐ満員になりあきらめていました……、
ナント前日にキャンセルがーー!

ヤッター!!

 

 

なかじさん、味見をするたび「うーん、おいしい」とひとこと。これがやっぱり料理の基本。(^^)

素直な一言が
なんとも場をゆったりまったり してくださる。
お人柄ですね。。(笑)
そして、デモンストレーションしながら、質問を聞きながら、参加者に指示する。
慌ただしさをみじんも感じられない、仕草。

流れるような動線で、次々お料理を仕上げていきます。

なかじさん 料理教室はレシピがないので、

すべて自分の感覚(あんばい)ですすんでいきます。

ついつい、数値に支配され、質問してしまいましたが
「麹と味噌と醤油と何対何ですか~?!」と聞くと

親切に教えてくださいました。

 

お隣に座ったので、
ホントはもっといろいろ~聞きたかった。

でも、参加者(全部で9名)みなさん
静かに料理を堪能されていたので、

聞きたいことの半分でストップ。

あとは、実践のみ!日常に活かすことが大事です。

今日実習した、

甜麺醤と塩納豆と甘酒ドレッシング、酒粕を使った料理を
さっそく作ります。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA