ひとつの言葉で傷ついて、ひとつの言葉で仲直り

「ひとつの言葉で傷ついて、ひとつの言葉で仲直り」

恩師のくれた言葉が、心の片隅にあります。

image

ヨーガを行じるようになり
瞑想をすることで
気づき が生じる。

 

「言葉かけひとつで、相手の気持ちが変わるよ〜。
言葉は暴力にもなるし、ギフトにもなる。」
みたいなお話しを、先生はしてくださった。

小学生だった私は
「ふーーん」 って感じ。
「べつに〜。。それって当たり前じゃん」みたいな。(笑

そして、忘れてた。

ヨーガを始めて
ヴェーダ瞑想をするようになって思い出した。

今は深く心に刻んで、生活しています。(実践できているかはわからないケド)

「言葉」ひとつで

心は動きます。

否定的、暴力的な言葉に心は悲しみ。
楽しい、嬉しい、やさしい、愛に満ちた言葉に心は喜びます。

丁寧に言葉を発しましょう。
丁寧に生きましょう。
そして自分にも嘘をつくのも
止める!止めるよう努力しています。
「大丈夫」じゃないのに「大丈夫」って言ったり。

つい自分をよく見せようと、ガンバっちゃったり。

ありのままを捉えて
ありのままに お伝えする。

とらわれないことが、心の平安につながります。

今から、

大宮のヨーガ療法学会研究総会へ向かいます!
楽しみなのは
ケントMキース師のお話です。

マザーテレサさんも講話で引用している、
「逆説的の掟」を書いたアメリカの紳士。

お話、
また
クラスでシェアしますね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA