ウェイトを落とす

今日のレッスンでも、体重の話題が。女性の永遠の課題・・(笑)

「歳をとると、体重が落ちないのよね。」
「昔は食べることを少し減らしたら、体重は落ちたけど今は全然落ちない。」

 

ada

 

生理学的に、加齢とともに身体の代謝がおちる。それで、体重管理が難しくなったこともありますが。。

感情の起伏にあわせて、食欲がかわっていませんか?

以前、ストレスフルだった私はそうでした。

仕事で疲れて、その嫌~な気分を 食にぶつけていました。スイーツ大好き!(あっっ、今もですけど)
お腹が空いているわけではない、「脳」が食べたい。

ヨーガ的にみると、
この状態は感覚(手を動かす運動機能)と意識(判断)が正しくつながっていない!って言います。
また、先日女医さんから聞いたお話では、
口周りを動かしたり、触ると落ち着くそう。「唇でおっぱいを吸う」赤ちゃんの行為をひきずって唇をさわると落ち着くらしい。

唇に手をおいたり、触れたり。
口を刺激する食べるという行為は、マインドにも良い刺激を与える、ということで食べる行為がストレス発散とも言えますね。

食べることが副交感神経にもつながるから、安心する。

でも、胃腸によい影響は与えていません。身体には悪いし、ふとる~~!
じゃぁ、どうすればイイ?
まずは心の波を穏やかに、感情の起伏に引きずられないよう。その口に物を運ぶ、その間違った行為を、自制できる心になりましょ~!

ヨーガがおすすめ。心の波を穏やかにしますよ。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA