デフォルト モード ネットワーク

「デフォルト モード ネットワークとは」なんぞや?

 

IMG_7926

 

人間の脳が、何かを意識してしている状況以外の、
「ぼーっ」としている時でも
脳内には活発に活動している部分がある、
ということが最近の研究によってわかってきました。

 

その、ぼーっとしている状態の脳の活動状態を、
「デフォルト・モード・ネットワーク」という。脳の沈静化とでも言いましょうか。
 そのときは、
自分の経験や知識や記憶の整理をしている。
次の行動の準備時間でもあります。

PCでもずーーっと電源入れっぱなしだと壊れるのと同じ。

 

デフラグ(最適化) が必要。

脳も同じで、休息が必要です。
何もやらない時間は、自覚がないだけで、実は

 

大きなことをやっている時間なのです。

 

 ただ雑念が湧き出て、妄想にふりまわされてしまうと、脳の沈静化は
正しく行われません。

いろんな雑念がうかんでいる。雑念に飲み込まれてしまうと、

妄想にふりまわされて、過去や未来にひっぱられて不安になる。

 

どんどん考えグルグル続くと・・・ストレスがたまる。自分でストレスをつくっている・・・。という悪循環へ。ネガティブスパイラルに陥ります。。

ヨーガセラピーは、
脳を良い状態の、デフォルト モード ネットワーク状態にむける手法。
ヨーガをすることで、脳内dlPFC の部分が一緒に働くようになる。

※dlPFCとは

前頭葉の一部。

思考や認知など知的活動の中心部分。大脳の司令塔でもある。ここの活動があがると、ストレスを感じにくい脳になる。

 

 

リラックスすると脳内も休息。

思考が止まった、デフォルト モード ネットワーク の状態に。
ゆったりゆっくり呼吸に合わせた体操(ブリージングエクササイズ)、軽い筋トレ。
呼吸法や宗教性を排除した瞑想。
少し速い動き(アイソトニック運動) を組み合わたメニューで

身体の刺激の差を感じる。

身体のまわりの空間を感じる。

 

リラクゼーション効果が高まり、副交感神経の働きが活発にもなります。
それにより

 

抵抗力や自然治癒力が養われます。

 

 
呼吸に意識をむける。肉体に意識をむける。

温かいところ、ほぐれていくところ、

ゆったりゆっくり動く、下腹部に意識をむける。

 

腎臓の働きもよくなるので、

(腎はエネルギーを蓄える臓器)
髪や目の輝きも増します。アンチエイジングにもつながります。

自己観察。セルフモニタリング。

客観視と意識化の訓練で脳を最適化!

 

ヨガセラピーは
デフォルトモードネットワークの活性化を促しますよ~!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA