がんばらないヨガ

先日、春日井市のヨガサークル後、一人の方が駆け寄り・・・

「ヨガはがんばるものだと思っていました」と。

inuyama

 

いつもレッスン中、

「身体ゆるめて~」
「がんばらなくっていいですよ~」
「肉体、つかっているところに意識をもっていって~」
「前に上体が倒れても倒れなくてもいいですよ~」

「呼吸しやすいところ、探して~」
「人と比べない~」
「アスリートじゃないから、限界超えないでね~」・・・etc。

お話ししています。

頑張らなくていいんです。ポーズの完成度ではなく、

自分観察。自分と向き合う時間。私とわたしがつながる今ここに、焦点をあてましょう。

「がんばらなくていいですよ」

もう日常、じゅうぶん 頑張っている私たち。身体をゆるめに来てください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA