椅子ヨガと呼吸法

月に1回、土曜日は就職塾でヨーガ。

今回は事務所で行いました。

実はいつもの短歌会館かなぁ〜と思って、向かっていましたが… 途中気づいて、方向転換。

(笑)最近、ポカミスが多く老化現象化かなぁ~と自覚。寸前で気づいたのでセーフ。

遅刻せずにすみました。

 

椅子ヨガと、

休憩時間後は呼吸法を行じました。

image

(京都  北野天満宮)

普段の寝転んでのヨーガとは違い

椅子に座ってのヨーガ。

こちらも緊張と弛緩をしっかり感じて、首から下の生じている反応に意識をむけます。

または呼気/吸気 、呼吸に意識をむけて。

 

椅子でもしっかりリラックスすることができますよ。

お一人の方は、眠すぎて~と途中から睡眠。

イイのです。眠っても!なーんにもルールは無いのですから。

楽に自分のしたいようにしてください。眠い人は、睡眠が必要な状態だったのですね。

後半は呼吸法。

私が毎日実習している比較的簡単なものをご紹介しました。呼吸法は単純な作業なので、ついつい意識があちこち飛んでしまう。

でも「ああ、呼吸に意識だったな~」と戻ってきてください。

アタマは空っぽ「ぼーーーーっ」とする。「ぽーーーーっ」とさせることが大事ですよ。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA