掛川&浜松

静岡へ出かけました。

 

(写真は、世界農業遺産に指定されている、掛川市東山地区の茶草場風景。何処までも続く茶畑は、とても美しかったです)

img_8999

 

 

「Nちゃんに会いに行こう!」

思い立ったが吉日!
仲良し、Kちゃんと浜松へ出かけました。

子どもが小さくって身動きとれないとき、よく遊びに来てくれていたNちゃん。

今思えば、

お喋りするだけで、子育てのストレスが解消できていた。
楽しかったなぁ~。
いつの間にか6年も逢っていなかったね。

20161213

浜松グルメは ハンバーグ「さわやか

餃子「むつぎく

掛川市の「寿司 よこい

 

20161213_2

久々に逢った私たち三人。

歳はとったけど中身はそう 変わることもなく。相変わらず日常のアレコレを止めどなく話し、

昔話しに笑い

老眼で目が見えないとか、あそこが痛いとか・・。
肉体老化の恐怖におののき。。(苦笑)

短い時間だったけど、
3人が変わらず馬鹿な話で盛り上がれることに感謝。

そしてよく観察してみると、三人、ヴァータ・ピッタ・カパ(インドの伝承医学 アーユルヴェーダ視点からみる性質 プラクリティ)だった。好み、性格・・いろんなところが違っているからこそ、友情も長続きするのね。

 

浜松観光は 井伊直虎 ゆかりの 龍譚寺(りょうたんじ)へ行きました。(おんな城主であった直虎は来年の大河ドラマの主人公)

彦根に行くと井伊 直弼の像があり、井伊家は滋賀県だと思っていた。

しかし、浜松が井伊氏の元祖だったのね。そして彦根にも龍譚寺(りょうたんじ)有り。次回のお墓参りには訪ねたいと思いました。

このお寺には小堀遠州造作のお庭があり、それも楽しみのひとつ。

 

 

img_9063

 

こぢんまりとした庭園。数多くの石組みと、こんもりとしたお山全体で鶴亀を表現しているおめでたいお庭だそう。紅葉祭りということで、赤モミジがとても綺麗でした。

 

img_9065

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA