2016年も残りわずか・・

2016年もあと1日。

お正月にむけて、お掃除や料理にいそしんでいます。

この一年は、どんな年だったかな。私はいろいろ気づきの年でした。


ヨーガを始めて、14年。

お伝えするようになり5年。・・・ 今まで自分のこと客観視できていると思っていた。
自分のことわかっていると思っていた。

けど、全然わかっていなかったのがわかりました(笑)

大きな気づき。

 

イライラしている、ちっちゃいこと 気にする自分 に気づいたの。
首のあたりがキューーッツ とつまっって、肩に力がはいる。心臓の拍動が速くなり、胸のあたりが熱くなる。イライラしている。自分の怒りの感情に気づく。

今年になってようやく、の客観視。
きっかけはアーユルヴェーダの学びと

「ヨーガ療法士のためのカウンセリング講座WS」に参加したこと。

WSでは最近の怒ったストーリーを話し、カウンセラー役の人が分析していきます。その背景にある深層心理を探る。

いつもそこ、こだわるよねーー。同じシチュエーションで、爆発してそのあと自爆。。(* ̄o ̄)r 自分のこころのルーティーンに気づく。

 

 

日常、嫌なこと、非常識な人、理不尽な事柄に怒ることは多々ある。

 

 

周りの環境に、人に、何かしら 刺激に……。振り回される。
振り回される= 相手(その環境)にこころを支配されている

という
公式らしいので(臨床心理士の鎌田先生曰く)

振り回されないで!

こころの主導権は じぶん!!
「カチン」
ときたり
「ムカついたり」 非常識な人もたくさん居て

いろいろいろいろあるけど、

「シワが増える〜〜」

「(やけ食いして)体重増える〜〜」

「肌の艶がなくなる〜」

「内臓の働きが悪くなる〜〜」
怒ると
結局は自分が損するみたい!良いことは何もありません。

 

客観視・意識化・客観視・意識化・・ 繰り返して。

「こころ」の暴走にひっぱられない。「こころ」の奴隷にならない。「感情」が貴方の社長ではなく、脳(知性)が社長。上手に社員たち(身体・こころ)をひっぱっていこう!

来年も振り回されずに生こう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA