1月の聖句

 

2017年

あけまして おめでとう ございます。

今年もよろしくお願いします。

 

今年も思いつくまま

気の向くまま

勝手に自己満足的に、BLOGを更新していきます。まずは・・

2017年 今年の目標ですが

 

「自分自身と向き合う時間をしっかりと持つこと。」
ヨーガの実践をしっかりやる、です。

基本のキ !

毎日のプラーナヤーマ(呼吸法)と瞑想をやる。ついつい旅行の時は、サボっちゃうけど、やる!
自分自身のために5分でもいいから、時間を作る!

 

&  ココ何年か同じ目標ですが、

新しいことに手を出さない。
あれもこれもと、いろんなことに手を出して、結局中途半端になる。からね。ヨーガの道を進みます。

さて2017年 お初

1月の聖句は、

「人生とは 生きることだ。 生き抜こう」 という智慧の言葉です。

私たちの人生はともかく日々生き抜いてゆくことが大切である、という智慧の教えです。

これまでの人生・・

「日々、生き抜いてきた有様を」

「大変な生活状況の中を、生き抜いてきたその時の体験を」

思い出し、よく調べてみましょう。

また

「生きていることのありがたさを」

具体的によく調べ、お調べください。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

私の体験は・・

「生きていることのありがたさ」を感じていることでしょうか?

以前、インドの和尚さんが

「人間に生まれたってことは、本当に素晴らしいことなんです。蟻んこや蜂、蝿に生まれてきたかもしれないのに、人間になれたって事は、選ばれたってことなんだよ」

と、教えてくれました。

 

「ふーーん(╹◡╹) 」

と、最初は軽〜くうなずく程度の理解でした。でも、ヨーガでは誰もが使命をもって、この世に生をうけている、と言われています。

誰もが誰かのお役にたっている。

逆に言えば、誰もが誰かのお世話になって生きている。

そう思うと、

「生かされている」と言う感謝の念が生まれますね。

家族や友人、周りの人たちのおかげで生活が成り立ちます。感謝して前を向いて、生き抜きたいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA