水に流す~

この間、生徒さんが、、、

「嫌われたくない。自分の意見を言って、反論されたりムッとされたり・・そういう態度が面倒くさいから、思ったこと言わないんだ」

 

と、いう。
25歳の彼女。

見た目は、気の強そうな

いまどき女子に見えますが(笑)

 

 

「ふーん。」とわたし。

「言いたいこと言わないと、フラストレーション溜まらない?」

「うんうん、溜まる。から、食い気に走る、お酒のむ・・ 買い物したり する」

 

「言いたいこと、言えばいいじゃん」

「相手が

自分の想定していた反応と、違った反応すると 嫌なの」

「ふーん」とわたし。

「かわいいね~、コレ。

って同意を求められると、かわいくない、と思っていても
『そうね、かわいい』と言ってしまう」と彼女。

 

「和食が好きな人もいれば、イタリアン、中華が好きな人もいる。
嗜好の違いがあるように、感性の違いはある!素直に自分の意見を言っていいと思うよ」

「言おう。言う 努力をしてみよう!」

 

なんて、笑って雑談していました。

素直に自分の意見を言う。嫌われたっていいじゃん。喧嘩したって、そこからまた仲良くなるかも。水に流せるよ~、と言うわたしは オバサンすぎるのか。

若いときの方が、ズカズカ思ったこと言ってたなぁ、と振り返る。

 

友人に、あなたにこんなん言われて傷ついたよ、とカミングアウトされ

わたしも「そんなつもりで、言ったんじゃないのに・・」と傷ついたり。

 

でも、18歳くらいで知り合った同級生とは今も仲良し。

面倒くさい、なんて思ったことないな-。会えば、馬鹿な話しに笑って、愚痴って、笑って思ったことなんでも話す。

もちろん、反論する。「ええーーっ!!そうかぁーー?」

「違うよ、こうなんだってー!」って、みんな言いたいこというけど・・・ 仲良し(笑)

なんなんだろうね。

やっぱ、いろんなこと言われても、ちょっとシャクに障っても、

水に流せるから~、友達でいられるんでしょうね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA