全てのお与えは応諾する

「人から何か頼まれたら、引き受けましょうね」

 

以前、受講した研修の師、

医師でありヨギーの森田先生が話していた言葉。

たまに、思い出し 繰り返す。

 

「どんな仕事もノーと言わないで受けましょうね」

と言う、先生の言葉に「えーーっ」と思いつつ。

でも、できる限りそうしたい、と思った。

「全てのお与えは 応諾する」

 

自我(私という観念)を薄める方法のひとつ。

「好き」 とか 「嫌い」 とか

「やる」 とか 「やらない」 とか

「自信ある」 とか 「自信ない」 とか

これらは全て自分の主観で決めていること。

ヨーガでは、これら2つの選択

2極の選択をしないで!と言っています。

ただ、淡々と目のまえのことをこなすのみ。とにかく、ハードル高すぎ!って思う仕事も、やってみる。失敗してもいいから、トライ!

行動から変えることで、自分も変わることができます。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA