身体は正直

心はうそつき 、 身体は正直 。

身体、神経は疲れていても 気合い で乗り切っていく。

本当は楽しくないのに、無理して笑ってみたり。

そんな経験はありませんか?

心をだますことはできても、
自分に嘘をつけても、

身体は正直に反応します。

自分の肉体を観察、
呼吸を観察、内側をみることで、次第に心根もわかっていきます。

自分のこだわりはどこにあるのか、自分は何に執着しているのか。

自分を知ることがヨーガ。

目を閉じて、「今ここ」の自分を意識化。
五感をシャットアウト。
閉じて
外の情報をゲットしない。

大切なのは自分。

外側に翻弄されないで、
戦わない、比べない、競わない。

私たちには、そんな時間が必要です。

呼吸ゆっくり、
筋肉リラックス、
心の働きを穏やかに仕向ける。

瞑想的運動療法がヨーガ療法。

心身の状態を客観的に認識する。

そして、
自ら備わっている

自然治癒力、免疫力を引き出しましょう。

「心地いいな~」と、ご自身で自身のこころと身体を緩める。
潜在意識に肯定感を植え付けましょう。

それがヨーガ療法です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA