好き、と 更年期障害

好きなもの・・といえば、スイーツ。甘い物が好きです。

 

そしてお茶もすき。珈琲、紅茶、日本茶も抹茶も。。好きです。

 

食べることがとにかく好き。

「美味しい、」と噂を聞くと、そのお店に行きたくなります。
味覚の制御ができていないことは、百も承知。(T_T)

口のコントロールできず。。。

「まぁ、いっか~。」 と開き直っています。(笑

 

 

生きる上で「好き」は行動の原動力。

熱中する何かをもつことは大事です。

更年期障害を軽減するうえでも、良いそうです。

今日の新聞に こんな症状は更年期かも?とありました。

  1. のぼせ、ほてり、発汗がある。
  2. 首や肩がこる
  3. 疲れる、だるい、やる気がでない
  4. いつも不安
  5. イライラしたり、怒りっぽくなる
  6. トイレが近くなる

・・などなど。

当てはまる項目はありますか? 私は2,6 です。(^_^;)

 

 

更年期とは閉経の前後5年の期間を指す言葉です。

更年期になると、卵巣が老化することによって女性ホルモンの分泌量が減り体内のバランスが崩れます。心と身体にさまざまな症状がでます。

のぼせやほてり、「血管運動神経症状」 や、気分が落ち込む 「精神的症状」があげられます。

症状の種類や程度は十人十色。

個人差が大きいです。

更年期 という言葉を聞くだけでも落ち込んでしまいそう。

 

楽しいことをみつけましょう。「すき」は何ですか?私はスイーツもですが 「ヨガ」 が好き!

 

何かに熱中する。

 

または、頭を空っぽにしてゆるゆる身体をゆるめる。

ゆるめて心地よさを感じるヨーガをすることで、更年期をのりきりましょう!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA