集中のエクササイズ

お友達に梅をたくさんいただきました。

梅酢、梅ジュース、味噌梅や梅酒を仕込みました。

自然の恩恵をたくさーん感じながらの楽しい作業。調理や仕込みは集中できて、とても好きです。

集中といえば、最近ボランティアで出向いている施設の参加者が、ヨーガの実習に集中できなかった・・という声もあり。「集中エクササイズ」なるものをやっていただきました。

やり方は簡単。

静かな部屋で足を組んで座り(楽な座法)、目を閉じます。

今回は花に集中。

いただいたラベンダーを使いました。

じっと花を見て、目を閉じる。残存映像を思い出し、色・形・大きさ・香り等を思いうかべます。

花びら、茎などパーツもイメージします。

そこから連想して、ほかのお花が心にうかぶかもしれません。(ひとつの対象物を思うと、さらにその範囲が広がってゆくから)

その他のことが浮かんだりもします。友達との約束とか、買い物、週末の予定、メールの返信、夕食の献立、仕事の調整・・・。

前におきた気になる出来事を、思い出すかも。思考がうかびます。

心が迷いはじめます。

そのときは、

ゆっくりと

しっかりと

心を花にひき戻します。

 

 

 

決められた時間内は、限定された思考(今回は花)にむかい、集中するエクササイズです。

瞑想で座っていても、心がグルグル動いてしまう。

そんな時は、まずは何か対象物に集中する練習をしましょう。上達すれば、心の中の意識や抽象的概念に集中することができるでしょう。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA