7月の聖句

「この人生はゲームだ。未知のゲームを楽しもう」

 

昨日から、急に蒸し暑くなりましたね。

今日のレッスンでは、消化器系の働きをよくする体操(アーサナ)をいれました。前屈ポーズ。

暑くなると、冷たい物を摂り気味になり消化の火(胃の力)が下がります。

内臓を強くする体操と、肩胛骨を動かす(代謝のよい身体をつくる体操)、エネルギーの流れをよくする体操(背骨にアプローチした体操)を入れました。

呼吸を意識して、身体の緊張と弛緩、その変化を脳に意識させる。

限定された思考の境界線をつくり、動く心(ワンダリングマインド)を、集中させます。

 

この手法・・ヨーガセラピーが、認知行動療法といわれる由縁です。

さて今月の聖句は

「この人生はゲームだ。未知のゲームを楽しもう」 という言葉です。

私たちの運命は、先の見えないゲームのようなものなので、

恐れるよりも楽しんだ方が良い、という智慧の教えです。

これまでの人生の中で

人生は一寸先も見えないゲームのようだ、と感じられた時の事を。

これまでの生活で、ゲームを楽しむように生きられたかを。

 

そして、

今抱えている生活上の問題を “ゲームだ”と思えるかを・・・

経験の中でよく思い出し 調べてみましょう。

 


「人生は短いから、不幸になってる暇なんてないのよ。」

この聖句をよんだとき、ターシャ・テューダーの言葉を思い出しました。

以前みた、ターシャの映画

「静かな水の物語」 のなかで、彼女が言った 言葉。

 

映画のなかで、彼女は本当に生活を楽しんでいました。

 

もちろん苦しいこともあったが、それを面白みに変える!そんな女性でした。

 

 

”時間”を上手に使うことも、

よゆうをもって生きることも、楽しむ秘訣です。

 

「いっぱい、いっぱい」

貴方の心のハードディスクは、許容量を超えていませんか?

忙しい毎日に追われ、自分を感じる時間が無いと、心と身体のバランスが崩れます。自分の心に清々しい風を通す。そのためにも、心にある程度、空間がないと・・ね。

 

 

”生きる” を楽しんでいますか?

誰も、貴方を楽しませてはくれません。

 

 

自分にベクトルをむけましょう。外のアレコレに文句を言っている暇はありません。

人生は短いのだから!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA