8月の聖句

8月の聖句

「この人生に 悲しみはつきものだ。 悲しみの連鎖を 克服しよう。」

 

私たちの人生は楽しい事ばかりではなく

むしろ悲しみの連鎖でもあります。
この言葉では、

あなたが抱える悲しみの数々は、

これからもあなたに降りかかってくるだろうから、逃げるわけに行かない

それらを克服して、

生きていくのみ、という 智慧の言葉です。

これまでの人生で“悲しみから逃げずに克服した”という体験を・・・
今抱えている問題の中での悲しみを克服した、その先に何が見えるかを・・・

静かに自身を見つめながら、回想してみましょう。(瞑想)

 

 

私たちの人生は楽しい事ばかりではなく、むしろ悲しみの連鎖。

お釈迦様も生きることは”苦”である、とおっしゃいました。

 

呼吸を止めてみましょう。

それだけで、苦しくなります。

足を骨折したら、歩けない。肉体の苦しみが発生します。

 

そして、何よりも辛いのは

精神の苦しみ。

プライド傷つく、誰かにだまされ 悩み、落ち込んだとき、気分がどんな感じですか。思い通りに生きることができない。家族間のトラブルで、不安が募る。怖かった出来事。

辛い体験はトラウマとなり、

いつまでも心に棘がささった状態で”苦しみ”を抱え、生きていきます。

骨折は骨がつながれば肉体的な苦痛はなくなる。

解消できるけど

精神の苦痛は長い間、自己を苦しめます。。それは自分で薄めていくしかないのです。

克服するには、強いこころと身体を要します。自分で作ることができます。

動じないこころ。自己理解を深めることで、幸せへとつながります。

 

それには、「客観視」と「意識化」 が必要。

言い換えると、

「冷静さ」と「集中力」 が必要。

それを養う行法が、ヨーガ療法です。

.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA