虚心坦懐(きょしん たんかい)

「虚心坦懐 (きょしん‐たんかい)」

とは、

何のわだかまりもない素直な心で、

物事にのぞむこと。 また、そのさま。

 

 

無心で柔らかいこころ。

素直さ。

歳を重ねても、ずーっと子どものような素直な気持ちでいたいな。

見栄、とかプライドとか・・ 格好つける自分とサヨナラしたい。

良く見せたい・・と思うから、緊張するんでしょ~っ!と、わかっているのに、制御できない。

人から指摘されると、素直に聞けない自分。

すぐ、イライラ・・。あーー、客観視する癖がついてきている昨今。自分のイラち度(イライラ度?)に悲しくなる。

 

虚心坦懐(きょしん たんかい)

虚心坦懐(きょしん たんかい)

 

と、声にだして反復。こころに落とし込もう!

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA