9月の聖句

9月の聖句

「人生は混乱だ 混乱の日々を受容して生きよう」

 

この聖句は

混乱のない人生などはないので、まずは上手にその状況を受容してから対処せよ、 という智慧の教えです.

あなたが

これまでの生活の中で“混乱を受容して対処できた”時の体験を・・・

“これまでの人生体験で、混乱に巻き込まれて更に混乱が大きくなってしまった、という体験を・・・

 

ご自身の記憶からたどっていただき、見つめてみましょう。

 

「人生は混乱だ 混乱の日々を受容して生きよう」という智慧の言葉では

混乱は心静かに、まず受容してから対処しろ と言うのです。

 

これまでの人生で

“混乱状態を上手に受容したので対処も上手くできた”と思える体験を、記憶の袋を開いて探してみましょう。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

その状況にのまれないように・・。

とにかく客観視、

ありのままに物事をみる、が

混乱を対処できる方法だとヨーガでは語っています。
「主観」は即「客観」であり、「客観」は即「主観」である。。そういった思考になる訓練がヨーガです。

私も以前よりは、トラブルに引き込まれなくなったかな?

いや~、トラブルにいちいち反応して「イラッ!」となる、自分に気づくようになりました。ホントそんな自分が嫌だけど、それもわたし。

好きとか嫌いとか、都合良いとか悪いとか、合うとか合わないとか・・二極のレッテルを貼らずに、物事を捉えるように気をつけています。

そんなの、人間が勝手につけた評価レッテル!振り回されずに生きましょう!と自分に言い聞かせ。

 

「うまくいったから うれしいのではなく
自分が うれしいから うまくいったのだと
いつも 考えなければならない」
三大幸福論で有名な哲学者 アラン の言葉。

 

ポジティブシンキング! 外からせめて、内側の肯定感を高める!

口角あげて、いつも笑顔の一日を過ごすよう心がけています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA