ヨーガとマインドフルネス

 

寒い日が続きます。

私の周りでも、風邪ひきさんが多くなってきました。

先週、雨の土曜日 ”就職塾” でのヨーガは

「ヨーガとマインドフルネス」を行いました。

 

「マインドフルネス」とは、”気づき”、 ”今、ここ” に意識をむけること。

何かを認識する、考える、意識する、思い出す・・ためには、ある程度の時間が必要です。それよりさらに近い過去を思い出そうとすると、”今、ここ” で身体で感じている感覚体験に触れるだけで、時間が過ぎ去ったようになる。

過去を今の感覚でとらえたり、
未来を(何が起こるかわからないのに)不安がったり。

意識(心)ってとっても厄介です。

観察する主観と、観察される対象との分離ができなくなる。

勝手に「これは○○だ」という認識。

この認識の誤り(誤認知)を修正するのが、マインドフルネスでありヨーガ。

意識(思考)や感情を心のなかで生じた一時的な出来事である、と認識した状態を作るのが、心身の健やかさにつながります。

 

「脱中心化(自分の意識を手放す)」

「自我意識を薄くする」

のが、ヨーガを行じる(マインドフルネス)目的。

 

就職塾 10名の方が参加して、マインドフルネス呼吸をしました。

椅子に楽に座り、呼吸に注意をむけていきます。雑念が浮かぶかもしれません。上手に注意をむけられず、『どうしてこんな簡単なことも出来ないの・・』と、否定的感情が生じるかもしれない。

でも、その思考はそのままにして、自分の今の呼吸に意識を戻していく。

呼吸から離れてもまた、しっかりと引き戻す。
否定的な感情を抑え込まず、そこから距離を置いていく。

「気持ちよかった~」と、参加者の感想。(・∀・)

 

しかし、眠気も誘うエクササイズ。

眠くなっちゃう人は半眼で、目先2mくらいの動かない所をじっと見ているだけでもOKです。

 

寒い雨の土曜日にご参加いただき、ありがとうございました!次回は食べるマインドフルネスをやりますよー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA