年を重ねるにつれて

年を重ねるにつれて・・説教はしない(笑)

 

 

人生も折り返し地点を超えると、いろんなあれこれがわかるように。

ついつい大人ぶって説教したくなる。

でも、”しないよーに” 気を付けています。

たまに子供に説教すると、

「何?それってヨーガ教?」とか「ヨガやってるんなら、普通でしょ」

と、キツイ返答がくる。

そうだよねーー。

好きで実践してるのだから、人には強要しない。

もちろん瞑想することが脳内のデフラグ(最適化)。
とても良い脳内リフレッシュだとお伝えしたいけど、人間は自分で気に入って、やろう、と思わない限りはやらないものだから。

音楽を聴いてリラックス、温泉にはいって身体をゆるめる・・いろんなリラクゼーション方法があるから、私はそれがたまたまヨーガだった。。だけ。

「説教しない!」と常に自分に説教!(笑)

尊敬する我がアーユルヴェーダの師匠 浅貝先生が

「どんな授業も笑いが大事!」と話していたのが思い出される。

先生の授業はいつもユーモアに富んだお話し炸裂!

笑いが絶えない授業だ。どんな時も ”笑い優先” と根っからの関西人気質 先生だが、そのおかげで大変楽しく勉強させてもらった。

楽しくなければ、好きじゃないし 覚えようとは思わない。

当たり前だが、伝える側がついつい忘れてしまいがちなこと。あれもこれもお伝えしたいよー、と詰め込んだり、理攻めの授業をしたり、していないか反省・・。

 

今日のTV「すべらない話」でもみて、笑いの勉強しよっと!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA