出張 yoga

昨日 は就職塾で椅子ヨガ。

雪が残り、足元の悪い中 10名の参加。ありがとうございました。

楽しく実習できましたね。

前半はアーユルヴェーダについて・・

後半は椅子ヨガを行いました。

寒い冬はヴァータという風の性質が強い季節。この時期、健康管理に呼吸法が有効的です。

最初にスカ・プラーナヤーマという1対2の呼吸を行いました。(3秒で吸って3止めて6~8秒の長さで吐く)

吐く息を長くすることで、自律神経系の副交感神経(リラックスを促す)が優位になり、体内の免疫力があがります。

筋肉もゆるみ、身体のコリもほぐれます。

首の強化の体操も、首から上の血流の流れを良くして、頭にたまった血や気の流れを下げてくれます。不眠症の方は是非おうちでも実践してくださいね。

そして、

治療よりも予防! 予防医学が重要です。

予防医学と言えば、前半でお話ししたアーユルヴェーダ!!

アーユルヴェーダは現代医学のように、病気の治療を主に行う医学ではなく、

身体と心の状態に応じて病気の予防、治療や、健康増進法を処方するもの。

生き方の智恵とも言える。生き方そのもの。

 

アーユルヴェーダはよい睡眠、運動、食事と生活スタイルを正すことで、健康維持をはかるものですね。

次回は、食事学についてお話しします。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA