手前味噌

恒例、味噌つくり。今年も仕込みました。

 

大豆と塩と麹・・・ 混ぜ合わせれば、できあがり!

つくった味噌が美味しくって、3年ほど前から味噌作りをしています。

分量は”こうじ屋 前田さん”にお願いして。

「美味しい味噌の分量で」とお願いすると、前田さんが配合した材料をわけてくれます。

もちろん、甘酒用の麹も購入。

一時期は自分で麹も作るぞ!と思いトライしていましたが、失敗。

どうしても上手に米を蒸せず、発酵もできなかった。

「餅は餅屋」 と開き直り、今は米麹や大豆麹を前田さんのところで購入しています。元証券マンのおじさま(前田さん)、話しを聞くのも楽しいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA