きりかえる

今日は午後からボランティア。

岐阜の施設へ向かいます。

ヨーガ療法士の仲間が持ち変わりでリード講師を行い、今日は大先輩のOさんが担当。瞑想のテーマは「自分のリソースとは」でした。

リソースとは直訳すると”資源”

自分の資源=「自分の強み」 について探りました。

 

いつもは当てられないのに、急に「ハイ、ヨーガ療法士さん」と指名され、しどろもどろに自分のことを話しました。

「私は”好き”とか”やってみたい”と思うと、すぐに飛びついちゃうので、それが短所(飽きっぽい)と思っていました。飛びついて続かない・・。いやだなーと思っていた。

でも、思い立ったら行動・・は悪いことではないし、好奇心旺盛だし。

今までの経験は、何かしら現在につながっている。

また、ヨーガを行う事で直感力も高まり、自分の資質から離れたことはやらなくなりました。そして、もし飛びついた事柄があわなくってやめてしまっても、

”自分には向いてなかったなー”と 切り替える。

肯定的に捉える。

切り替え上手が自分の強みでしょうか!」とお話ししました。

 

都合のよいように物事をとらえていますか?(笑)

いえいえい、自分で自分を勇気づけ。

 

都合が良い、も、悪いもない。

好きも嫌いもない。

そう、こだわることが自分で自分を苦しめます。

行為の結果を放棄しましょう。「上手くできるかなー」とか「勝つことができるかなー」とか「気に入られるかなー」とか・・・。 他人の評価を気にしたり、自分の成果を予想しない。

結果にこだわることで、自分を不自由な状態にしています。

過去を手放す、未来を想像せず「いまここ」に集中する。

 

辛いことも、腹立たしいこともただの記憶にすぎず、きりかえ・切り替え・キリカエしましょうね♪♪

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA