ブラフミー(ゴツゴラ/つぼ草)

ゴツコラ(つぼ草)育てています。

別名 ブラフミー。
「ブラフマン(神)の智慧をもたらす」という意味で、名前がつけられています。

 

アーユルヴェーダでは、神経系や脳を活性化する強壮剤としても使われる、ゴツゴラ(つぼ草)

 

思考が明晰になり、記憶力が向上することから高齢者に用いることも多いハーブです。若返りの効能も期待され、東南アジアでは野菜として食卓にあがる食材です。

私は、インドのアーユルヴェーダ医師 バット先生に「ストレスたまってるねーー!ブラフミ(サプリ)飲みなさい」と言われ、そこから飲んでいます。

何気にその話しを友人にしたら「私、育ててるよ!」と、ランナー(ほふく茎)をくれたの

・・・で、現在 育て中!

認知症の予防になるかな?答えは30年後!(笑)

 

育て方はもだま工房さんのサイトにあります。(もだま工房さん、現在、ランナーの提供はしていないそう)

お茶が作れるほど、増えるといいなー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA