本庄 ふれあいフェスティバル

2018年9月9日、本庄小学校区生涯学習振興会 主催の”ふれあいフェスティバル” に参加しました。

 

今年から引き継いだ本庄サークル。

私が熱く語るヨーガ・セラピーの効能に、皆さん、ややひきつつ・・(笑) も

熱心に参加されています。

 

年に一度のお祭り、発表会。

椅子ヨガを会場の皆さんと実践しました。

 

骨盤を正しい位置に引き上げてから、肩をまわしたり体側をのばしたり。 首のアイソメトリック運動(等尺運動)。

腰をひねる、下半身強化のポーズ・・・などなど行い、

最後は呼吸法で締め。

 

穏やかな空気で場の”気”が高揚し

舞台と会場が一体となった、ひとときでした。

 

ヨーガの語源は、インドの言語 サンスクリット語 で 「Yuj(ユジュ)=繋ぐ、結びつける」 です。

牛や馬などを車に繋ぐ軛(くびき)のこと、がその意味。

 

その語源から

「つなぐ」

「共有する」 と とらえることができます。

 

皆さんと、ヨーガを行い、場や時間を ”共有する” ことで 楽しさが倍増しましたね。

心をヨーガにつなげてみませんか?

 

利己的から利他的へ。

小さい自己から、大きな自己へと 変容する、

 

自分で自分のことを変化させることが出来るのが、ヨーガ・セラピーの特徴です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA