6つの「いい要素」

理想と現実のギャップ・・・から

自分を責めたり、許せなかったり、好きになれないことがあります。

 

ありのままの自分を受け入れる。自分で自分を評価しない。

完璧ではなく目の前のことをひとつひとつ、処理することが、大切。今、この一瞬を大事にする。

 

でも、”言うは易く行うは難し” です。

 

先日、読んだ本の中に、「心の安定を高めるための6つの要素」がありました。日常でも意識していきたい!

◉自己肯定感
自分にとって、「いいね」と思うこと。自分に「BAD」とレッテルをはらない。

◉自己効力感
自分にとって、「できた」と思うこと。「できなかった」と思うほうに強くいかない。

◉自己受容感
自分にとって「受け入れられる」ことを多くする。

◉自己有価値観
自分にとって「価値がある」と思うこと。日常、全て無駄なことはない。

◉自己重要感
自分が存在していてよかった、と思うこと。

◉自己功績感

自分は誰かの役に立つ、と思えること。

 

 

自尊心を形成する、6つのいい要素です。失ったものより、得たものの数を数えましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA