3月の聖句

「無欲恬淡たれ」

 

はやいもので、もう三月。年が明けると、どんどん日が過ぎていく気がする。クラスで話すと皆もそう感じているようで、これが歳を重ねた証拠かしら。

繰り返す季節、

繰り返す暦、

昔はこんなんじゃなかったなー、なんて思い返す想念も、繰り返す。

昔も今も人の想いは一緒で移ろ変わり・・変化するものだったのでしょうね。

 

それにしても

”一月は行く、二月は逃げる、三月は去る” なんて、昔の人はうまいこと言ったもの。

 

さて、

三月の聖句は、「無欲恬淡たれ」

人生は淡々と他人の喜ぶことを為せ、という智慧の教えです。

 

他人の喜びを自分の喜びにしているかどうか・・・ を調べてみよう。

 

この瞑想をみたとき、「さだまさし」さんの言動を思い起こした。

彼は風に立つライオン基金 を立ち上げ人的支援を行っている。

ライブの中でも自身の体験を踏まえ、「受けた恩を返す」志をお話しされていた。

中学生のころ、

東京から長崎まで帰省する電車賃を貸してくれた、大学生の話。この受けた恩が今の自分のベース、”人のために役に立ちたい気持ち”に繋がっていると。

 

”思いやり”のバトンだね。

私も”思いやり”バトンを渡していきたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA