人間は小宇宙

人間の身体は小宇宙

科学的視点から・・・みて。

先日、天文学者の本間先生率いるチームがブラックホールを映し出すことに成功しました。ブラックホールの中心は思い重力波があり何でも吸い込む?近くにいったら、物質はぺったんこになってしまうんだそう。

 

鉄でできている地球。

地球の中心核は磁石でできていて、だから重力があるのだけど。

人間は太陽や月、潮の満ち引きに影響されています。それは元素が大きく関わっているから。

身体を作る元素の9割以上は、星の中で組み立てられるものであり、ビッグバンの爆発で散らばった「星のかけら」で、私たちの身体はできているのです。(アーユルヴェーダでも、身体は5元素からなる、と言われています)

私たちが星の一部である、なんてとても神秘的ですね。人間の身体は小宇宙と言われるのも、ここからきています。

 

身体の中心へ意識をむけてみよう。

電気の反発力(生体電子/気)を感じてみよう。

自然のエネルギーのことを、ヨガではプラーナと言いますが、それは私たちの中にもあるものです。自然とともに生きるのが道理。

「ゆったり・ゆっくり」 動物的なスピードでね。

そうしなければ健やかさが生まれない、ということもわかります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA