ベビーマッサージ&産後ヨガ

昨日と今日は産後ヨガのレッスン

4月23日(火)は小牧市の子育て支援センター(ラピオ3階)

24日(水)は自宅で行いました。

いつもご参加いただき、ありがとうございます。

 

産後ヨガを行うときは、まずマッサージから始めます。導入の部分。

母と子のつながりを感じ、愛着形成を促します(アタッチメント)

 

ママに触ってもらうと、ご機嫌のベビー達。動いてもOKですよ。動く範囲で、サスサスしよう!

「きちんとやる」のが目的ではありません。

「赤ちゃんにやる(与える)」のではなく、
「赤ちゃんと一緒にやる」(withのきもち)が大事。ママも楽しんで
身体を動かし、ストレスを発散しましょう。

ママと赤ちゃんの愛着形成(アタッチメント)をつくり、筋肉の強化とリラックスを促す手法がベビーマッサージ。

ベビーちゃん達、マッサージの後は満ち足りた気分で落ち着いてくれます。
静かに寝てくれている間に、ママ達は産後ヨガにトライ。

もちろん、途中で泣いたときはだっこして、ベビーちゃんの要求を聞いてくださいね。

次回は、5月28日(火) 小牧市の子育て支援センター(ラピオ3階)

5月15日と29日(水)は自宅で開催予定です。

 

育児は大変。

どんなときも相手(子供の)ペースです。でも、それが自分の固定観念を見直す絶好の機会でもあります。柔軟に対応し、それが自分の成長に貢献するんだなーーと肯定的にとらえて。

世界のママ達!がんばれ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA