趣味のひとつ

趣味のひとつが、ヴェーダンタの学び(インド哲学)

 

”哲学” って声に出すとかたいけど、簡単にいえば「楽に人生を送るためのガイドブック」って感じ!?

 

ヴェーダンタ というインド哲学。一元論でわたしのなかに高次元のわたしがいる?そして私も他者も共通という理論。

わたしたちは波では無くて、海。

波には、大きな波や小さな波、うねり型もいろいろ波によって違うけど、本当は同じ海。

わたしたちは雲では無くて、空。

雲は入道雲やいわし雲、形が色々あるけど本当は同じ空なんだ、という考え方。だからあなたも私もない、平等であり共有、自然も鉱物も生物みな同じ・・。

 

ヨーガはインドで発祥、もともとは宗教(ヒンドゥ教)の修行僧が肉体の鍛錬のために始めたもので、戒律や哲学も深く関わっています。

学ぶのが面白いだけ、で仕事に活かす気はまるでないのですが

たまに、レッスンスタート時に「ブツブツ?」話している、知恵のお話しがソレ。日常に取り入れやすく、例え話も交えてお話ししています。

 

この間の、心の高次元とか・・ ちょっと怪しかったかな(笑)

 

でもでも、本当は人間は素晴らしい・純粋意識!

物質的なもの(有限)にこころが奪われないよう・・・奪われないことが楽に生きる手法だから。

しがみついているものを手放して、自由になろう♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA