当たり前って・・

こんばんは!ヨガリグレです。

写真は竹尾ガーデンで見た、白侘助(しろわびすけ)。小ぶりの白椿で、茶花。凛と咲く姿に、自然の美を感じます。

 

先日、生徒さんとの雑談アレコレのなかで・・

お一人の方が、

「生きているって、当たり前じゃないんですね~」と話されました。

聞くと、小学生息子さん同級生が、ご病気で亡くなられたそうです。

「当たり前~」と思っている日常が、実はそうではない、と気づいた、述べられていました。

 

 

「イノチ」を感じて生きていますか?

大げさではなくて、私たちのゴールは誰もが同じ「死」。

毎日、生きていることに感謝をして、一瞬一瞬を大事にしたいもの。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

ヨーガの聖句のなかに、

「万事、空々寂々」という言葉があります。

この世のものは形のあるなしに関係なく、
すべて「空/変化するもの」である。

変化する何事にもとらわれず、

無心に寂々と生きよ、という智慧の教えです。変化に引きずられない、

無心で寂とした静かな心を持ち続けなさい、という意味です。

この世は、

”諸行無常”とも言われます。

愛も、友情も、肉体も、呼吸も、環境も変化 する。

私たちの外にあるものは、全て変化します。形あるものはいつか壊れます。そう思うと何かに依存してる、とらわれている、執着していることがどうでもよくなりますね。

 

「まあ、いっか~」と、こだわりを捨てよう。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA