疲れない生き方

歳を重ねるにつれて、

一緒にいて

「疲れるなー」と思う人とはいたくない、と!感じるように。

 

 

当たり前ーーと思うかもしれない。

しかし、人間関係のしがらみの中で・・会社や組織のなかで

 

一緒にいて疲れる人たちとの交わりを、逃れられない場合もある。

 

 

人それぞれ性格も違えば、得意分野も違う、価値観も違うから

気があう、あわないは否めない。

長いものには巻かれろ状態もよくあり、それもストレスのひとつになる。

でも長く生きるなか、人生50年(あっ、もっと歳とっていますが)

そろそろ、嫌われてもいい(あっ、小学校の時から転校生で暗く、いじめられていましたが)

と思うように。

好きなことにしか反応しないので、ストレスも軽減。

あと20年?30年?生きるとしてもあっという間、の人生。我慢してストレスため、心の自由を奪われたくない。

「疲れない生き方」をしようと心がけています。

 

 

ヨガは

「心の働きを止滅させること」 と言われているが、それは心がやっかいであるから。

子どものように飛び回る ”心の動き”を止めよう。落ち着かせよう。

静寂が生まれたとき、底に沈む宝石(宝石のように美しい私たちの純粋意識)をつかめます。心が静かでないといつまでも心の湖は波打って、ザブンザブン・・ザワザワ・・底のキラキラとつながることができません。

 

疲れない生き方 をしたい!

「あの日あの時、あの場所で~♬♪(小田和正 風)」でおこった嫌な気持ち、否定的感情、怒り、不安や苦しみを繰り返し思い出すのはやめよう。そして、自分に嘘はつかない。

 

 

疲れない生き方は、いかに心に振り回されないかです。

 

シンプルに物事をありのままに見て、こだわりを捨てて、人と自分を比べない。

いつも”ゆるゆる”で、疲れを溜めない。

流れに身をまかせて生きていたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA