梅仕事

 

小さな苗で購入した庭の梅の木。
今年、初めて実をつけてくれました。

 

その収穫した梅で、青梅シロップをつけます。旬の手しごとは楽しいね~!

~作り方~
青梅 1Kg

氷砂糖1Kg

酢 大さじ1

①煮沸した瓶に冷凍青梅と氷砂糖を分けて、交互に入れる。酢を回しいれる。

冷凍青梅:竹串でヘタをとり、水に30分ほどつける。その後、水気をふき、フォークでさして穴をあける。冷凍用保存袋にいれ、冷凍庫で冷凍する。(1~2日間)

②常温で保存、時々揺すりながら10日ほどおく。梅を取り出し、鍋で一煮立ちさせてから保存瓶に入れる。

かんたーん!漬けるだけのあっという間。

 

きんかん、夏みかん、梅が収穫できる庭に感謝。ホントはあまり活用していなかったのだけど、「夏みかん、落ちていて勿体ない」と、知人に言われ

 

庭で果実が収穫できること・・当たり前じゃないんだね。

 

人に言われて気づきました。有り難やー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA