24時間働いている自律神経

(ベルちゃんもストレスがたまるの?)

 

「なんとなーく、だるい?!」

長引く疲れ原因は 「脳疲労」が原因と言われています。

脳がお疲れになってしまうのは、

24時間働いている自律神経が疲れてしまうから。

 

脳は自律神経を通じて

血流や体温、呼吸など24時間調節し続けています。言い換えれば、自律神経は、身体の司令塔!

 

その調節力が落ちてしまうことが疲労の原因になります。

さらに、疲労がたまり、自律神経のコントロール力が下がると、女性ホルモンにも悪影響、血流も悪化、肌つやが悪く、乾燥する等、不調の原因になります。コワイーー!

熱血社員のように、24時間働いている自律神経さん。

いたわってあげましょうよ~!

 

そう、脳をリフレッシュする手法のひとつがヨガです。

緊張と弛緩を繰り返し、身体や心の快適さを上げて、
副交感神経(リラックスモード)をあげる手法がヨガ。

さらに、リラックスモードがあがると消化管機能力も上がります。アーユルヴェーダでも、消化の力がとても大事とお伝えしていますが、消化力があがると、栄養を滋養として取り込む力が増え健康になります。

また、消化は新陳代謝に大きく関係していて、アンチエイジングにもつながります。

 

良いことづくしのヨガですが・・これには ”好き”の気持ちが大事。

 

義務感や「身体に良いから~やるべき」等、試練のような気持では取り組まないで。

 

ヨガが好き♡ の気持ちが大事です。

キーワードは”楽”な気持ち~♡

 

脳疲労から代謝が悪くなると肥満につながる、との臨床データもあり自律神経の働きはとても大事です。

自律神経パワーを上げて、いつまでも若々しく、楽しく生きましょう♪

 

「24時間働いている自律神経」への2件のフィードバック

  1. ご無沙汰しております!
    脳が疲れてると思います!
    お勉強になりました。身になるお話です。時間を作ってお出かけしたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA