みんなそれぞれの青い空をもっている

”楽に生きることができるエッセンス”が入っていて、

心の科学とも言われる 心理学。

 

「みんなそれぞれの青い空をもっている」 は、社会構成主義からの考え方です。

 

 

 

我々は同じ現実に生きている、のではなくて

その人がもっている現実の中で生きている。

 

現実は、人から独立してすでに存在している世界ではなく、言語を介した人々の相互交流のなかから現実は紡ぎだされる、という考え方が社会構成主義。

うーーむ。文字だけ読んでいるとむずかしい!

 

簡単に解説すると・・・

Aさんは、「世の中がひどい人たちばかり・・」と思っている現実があり、

Bさんは「世の中は善い人ばかりで愛に満ち溢れているなー」と思っている現実がある。人それぞれ違う現実の中で生きているってこと。

みんな、それぞれの人生のストーリをもっているね。

 

 

「みんなそれぞれの青い空をもっている」もそのひとつ。

 

私たちは、空が”青”ってことは、誰もが共通の認識である。

しかし、その色は水色だったり群青色のような濃い青だったり。

透明な空間、白いに近い青だったり・・と様々。

みんな、「青い空」の認識が違うように、それぞれの認知活動によって、対象物の捉え方は違う。

 

ちがいを認めよう。どの考え方も尊重しよう。

「それぞれの現実はちがう」ってことをベースに、人と付き合うことで

 

やさしさも生まれます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA