お灸がすき

 

 

 

お腹を温めるお灸がすき。(⌒-⌒)

 

 

寝る前に。

せんねん灸をお腹に乗せています。

お腹を温めることで、身体がゆるむ・眠くなるし、とにかく気持ちいいー!

 

 

以前、読んだ本に

アーユルヴェーダ (火)のタイプの人は、先端恐怖症の傾向ありと あって・・

 

そう、私の性質は”ピッタ”、大の注射嫌い。

通っていた鍼治療院も、どうしてもあの感覚が苦手で

良いのはわかっているのですが!続かなかったのです。(ToT)

 

でも、東洋医学はすき。

 

なので、生活にお灸を取り入れています。

 

お腹は神経ともリンクしていて、脳腸相関から副交感神経の効果を上げる作用があります。

身体をリラックスさせるホルモンが分泌されます。そう、セロトニンも!

私たちが脳で幸せを感じるもとになる”幸せホルモン”のひとつ、セロトニン。

このセロトニンが脳内で正常に作用すると、ヒトは前向きな気持ちを保ち幸せを実感し、健康で過ごせるとされています。

このセロトニンは腸管で作られているのですが、温めることで、腸内が活発に動きセロトニンの分泌も増加!

 

お腹を温めるメリットは、他にもたくさんあります。

冷えを解消して、腸や生殖器系のトラブルも改善できます。お腹を温め、副交感神経が優位になり内臓の活動が活発になります。消化器系の働きもよくなる。

 

良いことずくめ・・・な、お灸。お腹を温めて、健康をゲットしよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA