ささやかな幸福をもたらすために、何ができるか

 

9月7日は就職塾のヨガでした。

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございます。

 

ヨガは身体と心をつなげる手法。意識を内にむけます。

内側の心地よさ、快適さ・・ そして

幸福の拡大をめざして行じています。

 

「幸福をもたらすために、何ができるか」 それは、人それぞれ違うかもしれません。

 

一人一人にあった楽しみ方や、リラックスする手法。

私には心地良くても、お隣の方はそうでないかも・・

自身の幸せ度をあげるものは何か、把握するのが大事です。

 

そして、リミット(限度)を知る。あれもこれも、とむさぼらない。

 

知足の心です-。”足るを知る”

「老子」のことばですが、「足るを知る者は富む」

みずからの分をわきまえて、

それ以上のものを求めないこと、という意味の言葉、

 

満足を自分で作る、「欲しいほしい」のリミットを決めよう!と、いつも気にしています。欲望のままに生きない!

 

 

また、

秋は、ピッタ(火の性質)があがる時期。

無塩バターから作るミルクバター、ギーがオススメです。ギーには、熱をとる作用や、イライラ、食欲防止の力があります。

 

秋は季節の変わり目で、風邪をひきやすくなったり、気管支をやられたり・・・

 

それは、潤っていた夏から乾燥の秋へ移るためです。

朝晩の気温差も激しいので、身体に負担がかかりやすく、体調を崩し気味に。

 

どうぞ身体とこころを大切に、お過ごしください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA