糖質は健康の敵?味方?「ご飯の真実」を観て

 

NHKスペシャル
食の起源」を観ました。

 

実は白飯が大好きなわたし。

歳を重ねるにつれて、糖質の旨味に魅了されています。新米が美味しい♪

 

今、はやりの糖質抜きダイエットに違和感を感じていましたが、まさにその通り!ご飯は健康の敵ではなかった!

 

 

番組では、糖質(米)のすごい力が随所に紹介されていました。

 

脳は身体のなかでもっともエネルギーが必要な臓器ですが、そのエネルギー源は糖質(米)。でんぷんなのです。

 

 

番組内では「糖質が重要ですよ~!」と何度もアナウンスしていました。

 

 

32億年前、光合成から酸素と糖ができ、微生物(祖先)としてこの世に誕生した生物。

祖先の始まりは単細胞生物ですが、その頃は、私たちの祖先は糖を吸収できなかったのです。

 

進化のなかで

糖を吸収できる微生物を自分に吸収して、

その細胞に糖を食べさせて

体内の微生物にエネルギーを作らせるようになったとか。

 

その後、微生物から魚へ

虫類トカゲへ

ほ乳類へ、猿人へ、そして 現代人となりました。

 

。。。が、

20億年前に取り入れた微生物は、今も私たちの細胞の中に(ミトコンドリア)生きている!!

システムは変わらず!なのです。

 

私たちの身体は、糖を取り込んでエネルギーをつくり、

命を支える根源となっています。

 

 

では、糖質をとらなくなったら、どうなるの?

 

体内のタンパク質や脂肪から糖をとることになり、血管が弱くなったり(細胞の活性化力が下がり、傷の修正ができない)

動脈硬化のリスクがあがったりするそう。

 

(番組から抜粋)

 

米にはでんぷんの他、

たんぱく質、必須アミノ酸、食物繊維、ビタミン、ミネラルなど素晴らしい栄養素が含まれた食品。

米を見直そう!

 

ご飯をよく食べることで

アミラーゼ遺伝子もでき、

アミラーゼ遺伝子が(腸内に)多いと、でんぷんを糖に変換する力が強くなる。。

から、

インスリンの分泌量が少なくなり、太りにくい身体になるとのこと。

 

ご飯を主食とすることで太りにくい体質や、健康を守る腸内細菌を増やすことができるなんて、嬉しい!

番組を観て、ご飯のすばらしさを再発見しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA