新しいことに目移りしてしまうけど・・

デリーのフマユーン廟

 

インドから帰りました。

あまりアチコチ移動せず、のんびりゆったり過ごしました。

 

野良犬、野良牛、野良サルたちと共存している、インドの国。

”生”
”生きる”ということを実感できる所です。いろいろな階層の人たちでひしめき合う場所。

でもみな、不安がっていない。

置かれたその場で、ダルマ(使命/仕事)を全うしています。

 

 

コンビニの無いインドには、便利や好都合、手間がいらない・・なんてことは必要ありません。

マダムたちは、毎日マーケットに食材を買いに行き(もちろん冷凍食品もお惣菜もない)その日の食事を作ります。

 

祈りとともに
変化のない、平凡な毎日が続きます。それが、幸せ。

 

デリーでお世話になったドライバーのラビさんに

「日本とインドと違う?」と質問され、言葉につまりましたが・・・

 

「同じ人々の生活、大差はありませんよ。」と答えました。

 

親切な人もたくさんいました。

地下鉄の駅から家の反対側のゲートに出てしまい、駅員さんに道を訪ねたら

「同じ方向だから、着いてきて」と長身の若者が反対側まで連れてってくれた。

行きたいお店がわからず、一緒に探してくれた中年女性も。

 

老若男女・・お節介で親切・・・なインド人。 有り難かったですね。

 

インドではとにかく、時の流れがゆっくりです。

(息子の家はテレビもない環境だったので)
自分を振り返るよい機会でした。

 

つい平凡な日常に飽きて、変化や刺激を求めている自分に気づきました。

 

以前、バカバッド ギータのサットサンガで村井先生が

「むさぼることをやめなさい、とクリシュナは言われますがそれは、

『もっともっと知識を得たい』とか『新しいメソッドを学びたい』もそうなのだ。」

と言われました。

 

今まで習ったことを復習せずに、常に新しい刺激を求めている自分。

 

それは、

「もっと・もっと・・」とむさぼる状態だったのだなーと振り返り

新しいことに目移りしてしまう私ですが、

ブレーキをかけていきたい、とインドで再認識しました。

次回はリシケシに行く~~~♬

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA