イライラ解消・・鯖カレー

自分の思い通りにいかないとき、イライラします。

イライラ・・を感じたときはどうしていますか?

写真 右手のちっちゃいドーナツは、インドのあまーーいスイーツ 「クラブジャムン」。

甘いドーナツを甘いシロップに浸した「脳天つきわる甘さ」が特徴のもの。

この甘さ・・・ 嫌いじゃない、結構やみつきになります。私のイライラ解消は、甘い物を食べることかな(笑)

イライラ解消を食事から捉えてみましょう。

イライラの原因はセロトニン、オキシトシンという脳内ホルモンが関係しています。

セロトニンはしあわせホルモンという別名。

心を安定させ、不安感を鎮めてくれます。

オキシトシンは、愛着ホルモンともよばれ、愛情を感じさせ、人間関係を円滑にします。

セロトニンに必要な栄養素はたんぱく質、ビタミンB群、鉄分・・・ 肉や魚、卵、大豆製品、などに含まれています。

オキシトシンの生成に必要な栄養素は、ココナッツオイル、アマニオイルなどの脂質。

セロトニンとオキシトシンを豊かに分泌するためのレシピをご紹介します。

『さばとトマトのカレー』

①    弱火で温めたフライパンに、ココナッツオイル(大さじ2)をいれ、消化促進を助けるクミンシード(大さじ1/2)を入れる。

②    香りがでたら、潰したにんにく(1かけ)とみじん切り玉ねぎ(1/2個)をいれ、炒める。

③    一口大に切ったなす(小1個)、赤パプリカ(1/2個)をいれ炒める。

④    野菜がしんなりしたら、カレー粉(大さじ1)を入れ、全体をなじませた後サバの水煮一缶(190g)を汁ごといれトマトの水煮一缶(400g)を入れる。

⑤    水200cc、顆粒コンソメ3g、チリパウダ小さじ1、ローリエ1枚をいれて、トマトが荷崩れるまで煮込む。最後に塩コショウで味を調える。できあがり。

簡単に美味しくできますよ~♪

食事に気を配り、イライラ対策をしていきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA