NHKのあさイチで・・

 

今日のNHK あさイチ で ヨガが紹介されていました。

 

大吉先生の体操姿は、微笑ましいかぎり! 朝からなごみました。

まさに、大吉先生のような身体のかたい人に来て欲しいです。

かたい人は、身体の反応や刺激がよくわかります。

膝裏がつっぱっている、とか

太腿裏に刺激がはしる、とか、肘が伸びきらないなーとか。

その、気づきがほしいので、柔軟性に自信がない方ほど、ヨガを行じていただきたいな、と深く思います。

そんな私も、超硬人間でした。今でも、そんなに柔軟性がある方ではありません。かたくっても良いんです!

 

 

ヨガは柔軟性を問うものではない、

客観視力や、身体の意識化を高める

マインドフルネスなのです!

 

TVでは、ヨーガ療法士にはおなじみ岡先生が、ヨガの効能をお話されていました。

 

何度かお話を伺った、医師でヨギーニの高尾美穂先生も出演されていましたね。

中高年の筋肉低下や、尿漏れ等の改善ヨガを紹介。

 

もちろん、身体にとっても良い、ヨガですが

やはり一番の魅力は、心が調うこと。

 

「今、何をしているかだけに意識を向ける」呼吸法では、

不安や恐怖など、否定的な感情が増加するほど大きくなる、脳内の扁桃体を縮小する作用があります。

 

ヨガは、否定的な思考をついつい思いがちな方には、とても良い手法です。気分の浮き沈みが大きい方は、ヨガ(マインドフルネス)で心を調えて、気持ちを切り替えていきましょう♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA