ぼーーっとして脳を活性化!

「ぼんやり」して、脳を活性化!?

 

DMN(デフォルト・モード・ネットワーク) って、知ってますか?

 

人間の脳が、何かを意識してしている状況以外の、「ぼーっとしている時」でも

活発に活動している部分がある、ということが最近の研究によってわかってきて。。

その

ぼーっとしている状態の脳の活動状態を

「デフォルト・モード・ネットワーク」 といいます。

 

自分の経験や知識や記憶の整理をしている

次の行動の準備時間でもあります。

PCでもずーーっと電源入れっぱなしだと、壊れる。

デフラグ(最適化) が必要で、脳も同じ!

休息が必要です。

何もやらない時間は、実は大きなことをやっている時間なのです。

 

 

脳疲労を軽減するためにも

DMN(デフォルトモードネットワーク) の時間が大切。

 

ぼんやりしているときこそ、

脳内ではものすごい勢いで、

情報の取捨選択や優先順位付け、

さらには心身を安定させる働きまで、行われているのです。

 

 

意識的にぼんやりする・・

皿洗いやぞうきんがけ、

朝のラジオ体操や、散歩などでもOK。もちろん、ヨガもおすすめです。

 

私のお気に入りDMNは、トマトのわき芽摘み!無心で行います。

 

TVやスマホから少し離れて、DMN(デフォルト・モード・ネットワーク)の時間を作ってみましょう。

脳の活性化が、心身の健康につながります。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

~「デフォルト・モード・ネットワーク」とは~ (インターネットから引用)

脳内にあり、無意識にぼんやりとしているときに、働く機能。脳が使うエネルギーの75%前後が、ここで消費されているという。

前頭葉の内側前頭前野や後帯状皮質、その他の脳領域から構成されている。

情報の整理整頓や、傷ついた脳を修復するほか、DMNのハブ(集積機)である前頭葉では、身の体調管理も行われている。
シャワー中にアイデアを思いついた、散歩中に曲がうかぶ等、クリエーティブなひらめきにも関わっていると言われている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA