お盆がおわりました

8月13日~15日は、こちらの地方のお盆期間です。

13日の夜、お団子から始まり

15日の夕食まで、お供えご飯と仏壇のお守り・・

 

猛暑のなか、出かける用事もなかったのですが、ひたすら留守番です。

3日間はお墓にお花を供える以外、一歩も出ずに

お仏壇にお供えする三食ご飯を作っていました。

 

義父義母、料理のお味はどうでしたか?喜んでくれたかな。

 

子供達も独立して気ままな生活を送っていますが、たまには制約される祭式の儀式も良いもの。

 

そーいえば。

去年のお盆は、義父と送り火を焚いたのに・・

 

そのおじいちゃんも、今年のお盆はいません。

 

なんだか、ふっと思い出しました。

 

あちらでお母さんに会えて、喜んでいると思います。いつも見守っていてくれてありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA