はたらく細胞!!

 

いやぁ~♪ この映画。

おもしろかった

 

「Excelの1マスを『セル(細胞)』 と言います」 なんて、PC講師のときは説明していた。

セル(細胞)のことをよく知らずに・・ (^_^;)

この映画をみて、”とにかく身体ってすごい!たくさんの細胞たちの営みで保っている”
ってことを、再確認。 「神さまからのギフト」 だから大事にしなくっちゃ。

 

この映画の舞台は、人間の身体のなか。

「人間の身体の中には、約37兆2000億個の細胞たちが、今日も元気にはたらいている。」で始まる冒頭。

そこには、数多の細胞たちが日々熾烈な戦いを繰り広げている。

 

登場人物は、

白血球・ 赤血球・ NK細胞・キラーT細胞 ・乳酸菌・悪玉菌 ・善玉菌・日和見菌・杯細胞・マクロファジー・・・

 

がん細胞なども出てきて。

 

命を惜しまず、人間の身体を守っている細胞たち。彼らに守られ、私たちは生きている。 ありがたい。

 

個性的なキャラクターのなかでも、白血球さんがすき。

正義のこころを持って、細菌に立ち向かう クールガイ。 アニメだけど、細胞のはたらきを正しく描写している「はたらく細胞!!」 原作のマンガも読みたい。

 

そして、

「にゅ~ にゅ~ にゅ~」
の、かわいい声が頭から離れない(笑) きっと身体のなかでもこんな感じなのか?!

乳酸菌たち。

乳酸菌は腸内の善玉菌のエサとなり、腸内環境を整える菌。

今回の映画でも、大きな鍵となる登場人物だ。

 

あまり知られていないが
じつは甘酒にも乳酸菌があり、冷蔵庫で1週間ほど寝かせると、酸っぱくなる。

手作り甘酒は植物性の乳酸菌が活きていて、腸内フローラ(花畑)の源!

 

 

これからもあなたたちのエサである甘酒を作り、飲み続けるよ。

大人も学ぶことができる「はたらく細胞」 劇場版。 おすすめです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA