ミネラル とってますか?

 

 

鉄分、ビタミン、亜鉛が豊富な抹茶。

今日のおやつにいただきました。

5大栄養素の1つでもある、ミネラル。

身体の健康を維持するために欠かせない栄養素ですね。

 

女性は気になる、お肌の質感にもミネラルは関係しています。

現代人はミネラルが不足していると言われていますが、慢性的な不足は身体の健康面だけではなく、美容面でも不調を感じやすくなります。

 

具代的に

(ミネラルの)代表的なものをご紹介すると・・・

 

★ 鉄 → 血液中の赤血球に含まれる「ヘモグロビン」の材料となる栄養素。
鉄不足になると、ヘモグロビンが少なくなるため、顔色が悪く見えてしまったり、肌のハリが不足する、爪がわれる、抜け毛の原因にもなる。レバー、かつお、ほうれん草、小松菜、大豆製品に多く含まれている。

★ カルシウム → 骨や歯をつくるだけではなく、健康的な肌をつくることにも関わっている。乳製品の他、小松菜やひじきなどに多く含まれる。効率よく吸収するためには、ビタミンD(キノコ類、魚)と一緒にとることがおすすめ。

★ 亜鉛 → 亜鉛は、肌が正常に新しい細胞を生み出していくため(ターンオーバー)に必要な栄養素。髪のトラブルにも関係している。魚介類や牛肉に多く含まれている。

 

 

食品をバランスよく摂取して、身体を内側から整えていきましょう~!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA