苦手な人

 

どんよりとした・・・こころが晴れない気分のときってあります

苦手な人 がいる。 嫌いな人がいる。

なぜか、気があわない

 

人間生きていると、嫌いな人が多かれ少なかれでてくる。だって、みんな自分の主観で生きているんだもん。それぞれの価値観で、それぞれ大切に感じているものがちがう。

それでOK

 

 

でも、苦手な人と一緒にいるのは苦痛。

 

「合わない人」 ・・います。

 

ヨガは”平等” や ”つながり” がゴールだから、
この話題はNGかも。

 

 

ヴェーダ(インドの哲学)では あの世の話をしていて、
この世は神さまのプログラミングでできている(シナリオは生まれた時に決まっている)・・ という考え方だから、この世のことは気にしないで~ と言うけど

やっぱり

人間だもの・・ 気になる。

 

嫌いな人 とは距離をおく、

 

その人のことを思わない、

 

っていうのが、私の持論です。

 

以前、受講した 心理学の講習で、先生(臨床心理士で大学講師)が

 

「嫌いな人のことを思うことは、その人にこころを支配されている、っていうこと。」

って言ってたので、

 

「いやいや~」 (T_T) 「支配されたくない~」 と思ってから、嫌いだけど考えない、物理的に距離をおけばよい!と思っている。

 

主観が違いすぎるんだもん

価値観が違いすぎる

 

 

でも、どれも(どの価値観も) バツではない。

ただ、合わない人と付き合うことで、ストレスがたまるくらいなら距離を置こう、っていうのが私の考え方ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA