いろいろ ヨガの流派

 

いろいろな名称のヨガがあります。

ラージャヨーガ

ギヤーナヨーガ

バクティヨーガ

カルマヨーガ

ハタヨーガ

マントラヨーガ などなど。。。。

今はやりのホットヨガや、アメリカ支流のパワーヨガも。

 

お茶やお花にも流派があるように、ヨーガにもいろいろな目的のヨーガがあります。

 

私が実践しているのは、ラージャヨーガ。

ラージャとは”王様”

 

伝統的なインドのヨーガを実践する、日本ヨーガニケタン

のもと、公認ヨーガ療法士として活動しています。

 

「ラージャヨーガ」とは、聖者(パタンジャリ大師)が、

古来のヨーガ修行体系を一つの書(ヨーガスートラ)としてまとめた、”ヨーガ・スートラ/ヨーガ根本教典”が教科書となり、実践しているものです。

 

4章まであるこのヨーガスートラには、ヨーガの多くの格言(ことわざのようなもの)が記されています。

ヨーガスートラは、ヨーガを学ぶ者たちが必ず紐解く書になっていて、

第2章29節には、ヨーガの八部門からなるアシュタンガ・ヨーガが記されています。

わたしたちヨーガを行じる者は、以下の八支則(アシュタンガ・ヨーガ)を実践しています。

 

1 ヤーマ(禁止事項/社会次元の自己制御法)非暴力、正直、不盗、禁欲、不貪

2 ニヤーマ(お勧め事項/社会次元の自己制御 ) 清浄、知足、努力、聖典学習、絶対者ブラーフマン信仰

3 アーサナ(ヨーガの体位法/肉体次元の自己制御)

4 プラーナーヤーマ(呼吸法/呼吸次元の自己制御)

5 プラーティヤーハーラ(制感/感覚次元の自己制御)

6 ダーラナ(精神集中法/知性次元の自己制御)

7 ディヤーナ(禅那/静慮/知性次元の自己制御)

8 サマーディー(三昧/記憶次元の自己制御)

 

ここにあげると、なんだか難しい

厳しい修行に思えますが、

 

ただ、

心や身体のバランスを崩したりしないように、

他人と自分を比べないように、

 

ありのまま、生きる・・・

客観的に自分をみる、の 練習をしています。

 

今日も内側を観て(内省する)

今日の調子を観て、

 

『自分がご機嫌になるために、ヨーガ(生活)を行いましょう』

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA