イライラする時って・・

 

イライラするとき。

 

相手が自分の思い通りの行動をしなかったとき。

意見の相違があったとき。

 

相手が、(自分の)理想の人でなかったときに、イライラします。

 

それは自我が強く、相手も支配して

コントロールしたい気持ちが強いから・・・

 

 

 

ウエーダー(インド哲学)の先生は 「自分がなくなる感じ」が、本当の自分(純粋意識)と言われました。。

 

自我の壁を越えるかんじかな?!

自我はもちろん、生きる活力として必要なものだが、自己中心的過ぎてはいけない、

と、ヨガでは言います。

 

自分が消える感。

目の前の花になる。

目の前の樹木になる。

目の前の鳥に馬に、月に、太陽に。

肉体を感じない。

自分をけす。

対象物に自分がなる訓練をする。

 

「生きてたら、それでいいやん」

と思うような、

そんな思考になれたらいいですね

 

こんな話をレッスン中にお話しします。。と

 

「えっ?自分を強くする・・

自己表現がヨガじゃないの?消すの?」

という意見もありますが。

 

自分(純粋意識)を知るのと、それをひけらかす(そこに執着する)のは違う。

 

自尊心、プライドは執着。

そのベールは

いつも重く 覆い被さっています。

 

それを取っ払った自分が、本当の自分。

 

私も

弱いから、ついつい 学歴とか職業とか、資産とか美容器具() とか

ひかれちゃったりするのですが・・・

 

「ヨーガ的な生き方」

 

地に足つけて、いただいた 生命を紡いでいきたいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA