決意(サンカルパ)

毎年、新年一月のレッスンでは、”サンパルカ”のことをおはなしします。

 

 

サンパルカ、とは 直訳すると”決意”だったり、”願い事”という意味です。

 

生徒さん達にも、新年の決意、今年の願い・・・ をたててみましょう~と、お話しています。

 

それは、大それたものではなく

例えば

「早起きをする」 とか、

「台所をいつも綺麗につかう」 とか、

「毎日のウォーキングを継続する」 とか、

「イライラ防止、毎日 呼吸法する」 などなど。

 

なーーんでも、イイから。

日常のことから、もちろん崇高な想い (利他的に生きる) でもオッケー!

 

私はまだまだ未熟ものなので、実践できそうな小さい決意。

今年は、

「毎週、泳ぐ」です。

 

以前、かなづちを克服するためスイミングに通いましたが、継続できず。

 

”泳ぎ”を趣味にしたかったのですが、なかなか想いは続かず。

 

でも、泳ぐことはとても良いことだと

母を見て知っているので、今年は実行したい!

いやッ、する!

 

人間はよわいからね~~、楽なほうにいっちゃうからね~~(T_T)

 

 

「brave」 という

カードがでた。 メッセージは「勇敢な」 「恐れない心」 。

 

そう・・ 腰が重く引っ込み思案な心から”さよなら”

臆病な心に”さよなら” して、勇敢に生きていく、とい決意したのでした。

 

あっつ、まずは水泳の継続ですが・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA